Movie☆2006★2006★去年は残念ながら目標達成には至りませんでした。映画鑑賞200本突破目指して頑張ります!!!○The Story Of Us(米) ・「恋人達の予感」を撮った監督の作品なだけあって、男女の心情を描くのが上手・ ○Briget Jones's Diary(米) ・良く出来てる。選曲が物凄く良い。・・・現実に日本ではああいうタイプの女性はぜーったいモテないので変に真似る女性が出て来なければ良いけれど・ ○NIN×NIN(忍者ハットリくん・ザ・ムービー)(日) ・慎吾ちゃんが本当にハットリくんに見えるから不思議。・・・お父さんに伊東四郎ってのも良い。「ニン」は彼の専売特許みたいなものだもの・ ○MEET JOE BLACK(米) ・この映画の頃のブラピが全盛期だったかな・・・。若い頃のロバート・レッドフォードに酷似してる。・・・最後の方のWhat a Wonderful Worldが生演奏される位から以降のシーンが美しい・ ○感染(日) ・佐藤浩市って近年この手のホラーにばかり出てる気がする・ ○A Bugs Life(アニメ) ・良く出来てる。・・・実際の虫の生態系を生かして描かれてるし、子供の時に観てたらもっと感動的だったろうなぁ、と・ ○美しい夜、残酷な朝(日・韓・香) ・残酷な話なのに、撮り方が上手くてちょっと美しく見えてたりするから不思議。東洋の映画も面白くなってきたと感じる作品。・・・でも、この手の話嫌いな人も多いだろうな・ ○櫂(日) ・この時代の女は生きていくのが大変だったろうと・・・ ○恋人はスナイパー(日) ・ドラマは観てなかったんだけど。・・・なんか最後があっけなさすぎぃ・・ ○The Wind and the Lion(米) ・S・コネリーの若い頃は本当にセクシー。・・・丹波哲郎もそんな事言ってたっけ・ ○ジョージ・ルーカスのTHX-1138 (米) ・やっぱり今観ると「古い!」としか言えない・ ○CHIPS (米) ・昔やってた「白バイ野郎ジョン&パンチ」の17年ぶりのスペシャル版。TVで何度も放送されてたけど、あんまり真剣に観た事はなかった作品だけど、昔の放送に絡めたつくりや、アメリカの実際の番組に出演したりするつくりはスキ・ ○TRUE ROMANCE〈米) ・後からタランティーノの脚本って分かって「エルビス信者」で「ソニー千葉」が好きとか、そういうオタッキーなつくりに納得。でも共感する話ではないんだなぁ。ブラピがチョイ役でぱっとしない・ ○High Crimes(米) ・HGが何故だかTVで「理想の男性はモーガン・フリーマン」って豪語してから彼の映画を観るとHGがちらつく。確かに味のある役者です・ ○最も危険な遊戯(日) ・何故だかこの頃の映画ってば女の人が意味なくおっぱいポローン・・って必ず出すし、やたら悶えまくる。男目線の映画でしかありません。優作は好きだけど・ ○Steuart Little (CGアニメ) ・ネズミの言葉が分かるなら、猫の言葉も理解出来る筈。・・・なのに?? という突っ込みは置いておいて気楽に観られる映画かな・ ○The Legend of Bagger Vance バガー・ヴァンスの伝説(米) ・私はW・スミスの映画が好き。・・・彼を見てると何だか元気が出てくるの。どうして?と言われても上手くは説明できない。彼のオーラが私をそうさせてくれるんだと思う・ ○クィール(日) ・クィールの犬生は幸せだったんだけど、やっぱり最期のシーンはね・・・犬飼いは泣けちゃいます。作りとか構成より、自分の犬と重ね合わせちゃうのね・ ○処刑遊戯〈日) ・ヒロインのりりぃって今とあんまり変わらない。・・・森下愛子は若若しく美しいです。話は、やっぱり優作節・ ○着信アリ2(日) ・もうこの手の映画は、飽きてきたかな・・・ ○Charlie's Angel 2(米) ・ちょっと最近のデミの老け方ってどーなの?鍛えすぎの筋肉質の体もどうかと思うケド、顔が・・・豊令線(鼻唇溝)が目立ちすぎて・・・ボトックス注入した方が宜しいかと・ ○東京タワー(日) ・兎に角美しい二人が主演だから良いと思われるんでしょうね。それにしても瞳様は老けませんわなぁ・ ○The Time Machine(米) ・期待して観なかった割には良かった。コレを観て学べる事は二つ。「歴史は繰り返す」「人は過去は変えられないけれど、未来は変えられる」ということ。多感期にみたらもっと面白く感じられたかも・ ○Impostor クローン(米) ・なんか最後の方が腑に落ちないでDVD戻して観ちゃった。・・・ネットで調べてみたけど益々腑に落ちない結末。でもSF系って最後観る側の想像に委ねる終わり方も多いので・ ○Hackers サイバーネット(米) ・A・ジョリーが短髪で登場。多分この時期にHBOオリジナルムービーで「GIA」を演じた彼女を観て好きになった。とにかくあのタコみたいな唇が印象的で・ ○Someone like you (米) ・何故だか前も観てるのに観ちゃった。邦題が「恋する遺伝子」なんて紛らわしいし。共感出来ないし・ ○いま、会いにゆきます(日) ・主演の二人はこの映画で出会って恋に落ちて結婚した訳ですが。こんな内容の映画だと運命感じちゃってくっついちゃったりすんのかな?・ ○MITT LIV SOM HUND マイライフ・アズ・ア・ドッグ(瑞) ・よく出来た映画です。・・・監督さんが「ギルバート・・」や「ショコラ」の人だって分かって納得。分からない人には意味不明と感じるだろうな。成長過程における「死」とか考えた事のない人には。・・・泣ける程ではないけど、心に残る映画・ ○Legend of the Fall(米) ・本当にアメリカの中西部っぽい話で・・・。結局好みだけど、その方面に住んでいた私としては、結構面白く観られた。ブラピ観たいってミーハーだけで観ると決して面白い話じゃありません・ ○LES RIVIERES POURPRES 2 - LES ANGES DE L'APOCALYPSEクリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち(仏) ・宗教関係に興味があれば○でしょう。只、ヨーキー飼っている人は途中モルモット扱いな発言があるので「ムッ」とするかもね・ ○レイクサイド・マーダーケース(日) ・こんな馬鹿者どもが馬鹿者であることに気付かない世の中だから今の日本が変になっちゃったんだよっ!・・・とイライラし通しの映画だった。それにつけても豊川さんの言葉はなんとかならないものか。・・・あれで舞台俳優だったっていうんだから驚きだ。発声からやり直して下さい・ ○The Juror 陪審員(米) ・デミの強い母親役はぴったりだ。関係ないがアレックの顔のシャープさに比べてプクプクの手が妙に変で気になった(電話で喋るシーン)ゲルマン系は顔がシャープなのに手がずんぐりむっくりが多い。・・・で、話はデミだったから頼もしくてソコソコ面白かった・ ○EVOLUTION (米) ・んー、まぁまぁ。コメディーだからこんなもんでしょ。・・・しかしジュリアン・ムーアって老け顔だよね、って思ってたらこの映画のときに既に41歳でした。だったら歳相応か。意外と若そうな役やるから若いのかと勘違いしちゃったよ・ ○Midnight Express (米) ・大きかろうが小さかろうが罪は罪。麻薬は絶対反対。と考える私は主人公に全然共感出来ないで観た。脱獄モノだったら「パピヨン」を超える作品はないと思う。・・・主人公の演技力で引き込まれた作品だったので・・・比べちゃったよ・ ○下妻物語(日) ・期待以上に面白かった。コミックっぽい画像のキレイさがナイスでした。 日本映画もこういう路線で攻めて行ったら良いと思う。漫画で世界に名を轟かせたみたいに、単純な面白さと可愛さが良いのよ・ ○RUTHLESS PEOPLE 殺したい女(米) ・アメリカのコメディーは痛快で面白い。観てて疲れない作品・ ○酔拳 DRUNKEN MASTER (香) ・28年も前の作品です。ジャッキーが今でも現役で活躍されてるのが嬉しい限り。鍛え上げられた若い肉体が凄いです。古典的。でも今でも十分楽しめる作品・ ○AWalk in the Clouds(米) ・西の女のどこまでも身勝手な部分と男の女に対するフェミニスト過ぎる部分が何か嫌でした・ ○誰にでも秘密がある(韓) ・ちょっと馬鹿らしくて、日本の昔のドラマのように古臭くて・・・でも嫌いじゃないです、こういう作品。深く追求すると、?という部分もありますがコメディーならこれもOKって感じ。最後の詰めは少々甘い感じがしますが・ ○Deep Blue Sea (米) ・・・でも、結局人間がいけないんだよ、と思ってしまう部分も。サメが出るとどうしてもジョーズを思い出しちゃうのは私だけ?・ ○上海グランド(香) ・男の友情、マフィア系の映画が好きなら絶対好きでしょうね。・・・私は血がドバーってでる抗争シーンが好きではないので。でも男の友情は良く描かれてたと思いますが・ ○JUNIOR(米) ・ありきたりのコメディーで観てて疲れない・ ○UNFAITHFUL 運命の女(米) ・年を重ねても美しいダイアン・レイン。最後の詰めが甘い感じはしたけど、こんなラストでも良いかな、とも思う・ ○Twilight Zone: The Movie トワイライトゾーン (米) ・一番最初に観た時もそれはそれで楽しめたけど、このオムニバスの最初の作品に関してはアメリカ、ヨーロッパの時代背景を知らなければ観る意味ないかな。主演を演じたヴィック モローの遺作となってしまった。劇中でも悲惨な最期なのに、現実であんな事故が起こってしまうとは・・・ご冥福をお祈りします・ ○ハウルの動く城(アニメ) ・設定がヨーロッパの様で、今ひとつ分からない。架空の国でしょうね?期待しないで観たけど、結構面白かった。子供なら尚更かな?美輪センセの役どころも面白かったわ♪・ ○SECONDHAND LIONS ウォルター少年と、夏の休日 (米) ・ハーレイ・ジョエル・オスメント君も随分と大人びた。何かアメリカ的な夢のある話です。舞台はテキサス。かって住んでいた土地でもあるので感慨深い・・・TEXANっぽいんですよ、おじさんたちが・ ○Casper(米) ・娯楽映画だからこの程度で良いのでは。キャスパーのキャラもカワイイし・ ○Shrek(アニメ) ・おとぎ話のキャラ目白押し。夢があって良いけど、美男美女になれなかったのはちと残念。・・・でも見た目だけが全てではないという教訓になってそれはそれで良し・ ○ぼくらの七日間戦争(日) ・宮沢りえは近年、女優として随分自分を変えてしまってるんだという事がコレを観ると分かる。女優としての成長というのではなく、キャラを変えちゃってるのね。本当は彼女の声は野太いはずだし、今みたいな発声ではないんだよね。昔の方がキャピキャピ元気キャラで良かったと思うんだけど・ ○THE FLINTSTONES IN VIVA ROCK VEGAS (米) ・セットがなんていっても面白い。脇役に「アリー・・」の秘書エレインことジェーン・クラコフスキーが出てた。彼女カワイイ♪しかも石器時代だからストーンズにかけてミック・ジャギー・・って。似てないし・ ○金田一耕助の冒険(日) ・いつも昭和初期の設定の金田一が何故か70年代に。パロディで終結と言うのも金田一らしからぬ設定。 角川春樹や横溝正史が出ているのも見ものかも・ ○妖怪大戦争(日) ・妖怪好きな私は大好き。話云々ではなく日本の妖怪って楽しい。岡村君の小豆洗いも良い味出てた・ ○SIGHNS(米) ・この映画監督(エム・ナイト・シャマラン)の作品って独特の世界観がある。でも最後の宇宙人の描き方が嫌な感じだし、ちょっと納得行かない。全然迫力ないし・ ○プルメリアの伝説 天国のキッス(日) ・やー笑った。設定が無茶苦茶で。在米日本人の聖子ちゃん。・・・最期のお粗末なハワイの病院設備。ありえないんじゃないかーーーと思ってる間に♪キーーーッス イン ブルー へーーーブン♪と主題歌が流れて古いカラオケのPVみたいなエンディング映像。中井貴一もよく出たよね・ ○失楽園(日) ・夜中にやっていたので、また観ちゃいました。この頃の黒木さんと役所さんが一番脂が乗ってたかも知れない・ ○それから(日) ・松田優作はこの手の作品には合ってない様な気がしますが・ ○Before night Falls(米) ・暗くて観てて悲しくなる。・・・デップが二役してるのが見ものかな?・ ○Scream(米) ○Scream2(米) ○Scream3(米) ・作品三部作一気に観た。キャストが豪華なのね。主演よりチョイ役の方が豪華だったりして。怖い、気持ち悪い、だけじゃなく面白さも加わってるので観てて疲れない作品・ ○Wild Thing(米) ○友子の場合(日) ・「世にも奇妙な物語」での短編の方が楽しめた。・・・長時間見てるとちょっと疲れちゃう話・ ○白鳥麗子でございます(日) ・松雪さんが若くて白鳥のイメージにピッタリといえばピッタリ。ヴィヴィアンの衣装があの、あくの強い性格を引き立ててます・ ○21grams(米) ・ショーン・ペンはいい役者になったな・・・とつくづく思うよ・ ○交渉人 真下正義(日) ・「踊る~」シリーズもあの手この手を使って話を広げていくわな。・・・なんか最後は「で、何だった訳??」って感じでイマイチ・ ○星になった少年(日) ・まぁまぁ、かな・ ○DEATH NOTE(日) ○HEADWIG AND THE ANGRY INCH(米) ・私は好きではなかった。・・・気持ち悪いんだもん。それ以上にメッセージ性があったら別だけど、心に響かなかったわ・ ○戦国自衛隊1549(日) ・鈴木京香は個人的にはミスキャストかと・・・ ○病院坂の首縊りの家(日) ・やっぱり石坂金田一が良いわ・ ○Racing Stripes(米) ・動物の映画は凄く好きなので、○・ ○Saw(米) ・残酷すぎだけど、続きが観たくなる映画・ ○ALWAYS-三丁目の夕日- ・昭和の良い時代の映画なんだろうと・・・ ○Million dollar Baby(米) ・何か悲しい・ ○The Scret Garden(米) ・アルプスの少女ハイジ的な・・・ ○Always(米) ・監督の熱いラブコールに答えてO・ヘプバーンが晩年に出演した唯一の映画。老いててもそれなりにキレイだったと思うけど・ ○The Sweetest Thing(米) ・キャメロンのアメリカンコミックっぽい風貌とお馬鹿っぽい内容の映画は観てて楽しいし、疲れない・ ○The Others(米西仏) ・N・キッドマンの風貌は神経質な母親役が良く似合う。・・人が幽霊を恐れるように幽霊も人を恐れているってのが面白い。考えてみれば同じ人間で実在する時空が異なっているだけなら当たり前か・ ○The 有頂天ホテル(日) ・いかにも三谷作品と言う感じ。相変わらずの勘違いに勘違いを重ねたドタバタでした・ ○Runaway Bride(米) ・R・ギア、J・ロバーツの夢の共演ですが・・・何か今一つパンチが足りない感じが・・・ 今年は全然映画が観られませんでした。合計81本でした。来年はもっと観られそうにないんですが・・・なので!もっと事細かく感想を書いていこうかとも思っています |